帰省しています

画像



画像



庭のアチコチに直径2mもありそうなメキシカンブッシュセージ(@_@)が育っています。

紫の小花のデュランタライムものびのび育っています。

園芸店では、小さな鉢に植えられたこれらメキシカンブッシュセージやジュランタライムが販売されていますが、

仙台のような北国では冬は室内に取り込む必要があるし、水やりは・・・置き場所は・・・などと育て方の説明が求め

られます。そこまで説明しても、冬越しできるのはほんの一部の人かもしれません。

やっとのことで冬越ししたとしても、こんなに立派な大株に育つことはないと思います。


植物にとっては、小さな鉢ではなく、実家のような暖かい土地に地植えしてほしいに違いありません。

今年のような酷暑でも冬でも外で逞しく生きていけます!



画像



白いコスモスも大輪です。

あたたかい土地なので、何も手を加えなくてもこぼれ種でこんなに立派に成長しました。

ちょうど、だんだん日が短くなるこの時期は短日性植物が輝きを増しますが、まさにその通りです!



画像



それらの花にも増して、パワフルな母のおしゃべりに傾聴ボランティアを楽しんでいます(╹◡╹)

ピーチの仙台⇔関西空港路線ができたおかげで、格安の航空料金になり本当に助かります。

ありがたいピーチ、「ほんま・おーきに❗️




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック